内科|横浜市港北区の新羽あらた内科クリニック 日曜診療

新羽あらた内科クリニック

Internal Medicine

急性症状から慢性疾患まで診療

当クリニックの内科では、せき、痰、喉の痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気などの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、幅広く診療いたします。

何でも遠慮無くご相談ください

日頃から、健康管理を目的に通ってもらえるクリニックでありたいと思っておりますので、風邪をはじめとする急な体調不良など、はっきりとした症状が出ている時はもちろんのこと、「何となく調子が悪いのだけれど、どこが悪いのかよくわからない」「何科を受診すればよいのだろうか?」というような曖昧な場合も、また不定愁訴(病名のつかない原因不明の不調)や健康上の不安などについても、何でもお気軽にご相談ください。

早めにご受診ください

どんな病気も、とにかく「早期発見・早期治療」が大切です。「こんなことで医師にかかって良いのだろうか」などと、ためらったり遠慮したりせず、早めにご受診ください。

皆様の「かかりつけ医」です

体の調子が悪い時に多くの人が最初に受診する「内科」は、適切な医療を受けるための“総合案内”としての役割も担っています。
当クリニックは、総合内科的な全人的医療を実践する皆様の「かかりつけ医」として、丁寧で親身な診療を行い、適切な総合案内役を務めます。

必要な場合は適切な医療機関をご紹介

高度医療や入院加療、手術などが必要と判断された場合には、適切な医療機関や専門医へのご紹介をいたしますので、ご安心ください。

こんな症状はご相談ください(例)

• 熱、せき、痰、鼻水、喉の痛み
  • お腹の調子が悪い(腹痛、便秘・下痢、張った感じなど)
  • 吐き気、嘔吐
  • 胸焼け
  • 胸痛、胸部圧迫感
  • 立ちくらみ
  • 喉の異常な渇き
  • 尿の異常(出にくい、近い、血が混じるなど)
  • 発疹
  • 疲労感、夏バテ
  • 急な体重の増減 など

ご受診にあたって

• 初診、および月初めの受診の際は、有効期限内の健康保険証(コピーは不可)をお持ちください。
  • 就・転職などにより、ご加入になっている健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 住所や電話番号など保険証の内容に変更が入った際は、受付にお知らせください。
  • 受給者証(老人・身障医療等)をお持ちの方は健康保険証と一緒にお出しください。
  • 再診以降、当クリニックの「診察券」は受診の都度、お持ちください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し付けください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの強い症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 現病歴(いつ頃から、どんな症状が現れているのか)や既往歴(今までに罹った主な病気)、また健(検)診結果などについてもお教えいただくと、診察がスムーズに進みます。
  • 受診の際は、できるだけ上下に分かれた服装でお越しください(ワンピースやボディスーツですと、診療の妨げなる場合があります)。
  • 当クリニックでは、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

クリニック概要

横浜市港北区新羽町2080-1